イワシのラタトゥイユ

ネットで料理レシピの検索をしていると、洒落た名前の料理をたくさん見掛けます。

名前がオシャレ! 
名前からして旨そっ!(←?!) 
食べてみたい~! 

と思う料理がいっぱい。



その1つ




ポトフ♪




ネットでレシピ検索する時、家にある食材を思い浮かべながら検索するのですが、たまたまヒットしたのがポトフでした。

「ポトフ、旨そっ。今夜のおかずに決定!」

ってことで作ってみたのですが、





私が作ったからか、







・・・単に煮物やん!? ってカンジになってしまいました。(泣)




ポトフに粒マスタードを添えて食卓に出すと、

「いくらなんでも和風に粒マスタードは合わんやろ~!

と夫。(殺す)





前フリが長くなりましたが、

スーパーで買って来たズッキーニ(2本入り18B)。

さて、どう料理しよう・・・? とネットで検索していました。

(実は私、初ズッキーニだったんですぅ。
どこかのレストランで口にしたことはあったのかもしれませんが、自分で買うのは初めて・・・)


で、コレだぁ!!! とピピッときたのが、ラタトゥイユ

作り方が超簡単(炒めて煮込むだけ)なのと、オサレな名前が気に入りました。(←田舎者~:泣)


ラタトゥイユもポトフと同じくフランスの家庭料理なのだそう。
しかもラタトゥイユは、昔から憧れてた南プロヴァンスの料理なんですと!
昔からフランスに行くなら南プロヴァンスに行きたい~、と思っていたので、それだけで即決!



おフランスな味になるかな~・・・? とワクワクしながら包丁を持ち、格闘(!)すること約15分。
後は煮込むだけ。

数十分煮込み、出来上がり~!




・・・結果からいうと、




見事に失敗。(涙)


正確に言うと、全体の味はまぁフツーだったのですが、ズッキーニがやたらと苦く感じられて、そのせいかあまりお箸が進まなかったのです。

実はラタトゥイユも食べたことがなかったので(←!!!)、

「もしかしたらこの味であってるのかもしれないけど、
でもやっぱりズッキーニ苦いよねー。ニガウリみたいだねー」(ウチはニガウリを殆ど食べないので、ニガウリの味も忘れかけてるのですが・・・)

なんて言いながら夫と食べてました。


ビールで流し込んだ後(泣)、一息ついてから夫が

「例のトマトソースのイワシ缶を入れて煮込み直したら美味しくなると思うぞ」

と。





翌日・・・

←困った時のお助けマン、トマトソースのイワシ缶登場~!





前日作ったラタトゥイユにトマトソースのイワシ缶の中身まるごと入れ、コトコトコトコトじっくり煮込みました。

 
するとビックリ!

ズッキーニの苦味が嘘のようになくなり、甘くてトロトロのナスのようになりました。
また、不思議なくらいイワシの臭みも消えていて、前日とは打って変わってモリモリ食べました!


さすが陰の料理人!!!(→夫)

 
上から見たカンジ。


 
パスタ好きの私はスパゲッティも茹でました。
もちろんイワシのラタトゥイユとの相性は抜群!
ペロリと平らげました。


 

それにしても、タコライス、ソーキそば、そして今回のラタトゥイユといい、食べたことない料理を良く作ろうと思うもんだなぁ~・・・、我ながら呆れます。

でも、まぁ、料理ってのは創造/想像ですから・・・(!?)

これからも懲りずにどんどん挑戦するぞ~!(後ろからヒエーンと小さく叫ぶ夫の声が聞こえてきたんですが、あの声はナニ!?!)



トマトやナス、ズッキーニなどを使うので、日本にいらっしゃる方はこれからの季節にピッタリ。
温かくても冷たくてもおいしく頂けるお料理です。
食べ方も工夫次第で色々。
是非お試し下さい。

2007.6.3 






鰤子のレシピ/鰤子スパゲッティ
個人的に一押しのたらこスパゲッティのレシピでブリ子スパゲッティを作ってみました。
ニラ餃子のレシピと海の幸三昧の夜
ニラたっぷりの餃子。親しくしてる農家のおじいちゃんからニラをたくさん頂いちゃったので~...
ツムブリの料理の仕方/食べ方あれこれ
揚げ物はしなかったのですが、王道、天ぷら・唐揚げも絶対美味しいだろうな~と思いました。
あわびと椎茸の炊き込みご飯のレシピ・作り方
炊飯器で炊く簡単炊き込みご飯です。あわびの煮汁が良い風味を出しますので必ず煮汁ごと入れて下さい。
ポロ葱とベーコンのスパゲッティーのレシピ
本日のランチは、ポロ葱とベーコンのスパゲッティー。ポロ葱は別名“西洋ネギ”と言われ、英語では“leek”(リーキまたはリーク)と言います。
手作りビーフジャーキーの作り方(2)
自家製ビーフジャーキーなんてハードル高過ぎ! ってイメージでしたが、やれば出来るもんですね。
手作りビーフジャーキーの作り方(1)
ビーフジャーキーを手作りしてみようなんて私にはない発想。いかにも肉食の男性が好む“男の料理”ってカンジがしますよね...
パンを焼く男
少し前からおとーちゃんパンを焼いているんです。ホームベーカリーではありませんよ、自分でこねて→発酵させ→オーブンで焼くという本格的なもの。
休日ごはん
朝ごはん。冷ご飯で焼きおにぎり。
めんつゆと醤油をたらして、てりてり焼きました。
山芋/長芋の簡単・おいしいレシピ
山芋(なければ長芋でもOK)の簡単で美味しいレシピです。子供たちも大好きな1品! ちなみに山芋は自家製(自家栽培)です。
お家 de 手作り餃子パーティー
最近ちっともさっぱり大好きな餃子のお店に行ってないので、自分で作っちゃいました♪ 大好物ですから、力入れてたっぷり作りましたヨ~。
小鳥と一緒にパスタランチ♪
モンジの夏休みが終わりました。2ヶ月ちょっとの長い夏休み・・・。終わってしまうと、あっという間でした。
簡単! クリスピーなピザ生地の作り方・レシピ
手作りピザって格別! ピザって買ったりレストランで食べたりすると結構高くつくのですが、家で作れば意外と安価でおさえられます。是非手作りしてみて下さい。
きのこのチーズリゾットのレシピ・作り方
きのこのチーズリゾットのレシピ・作り方~1.上記のクリームスープを適量(人数分)鍋に移す。2.冷ご飯はレンジで温めておく。3.1の鍋を温めながらおろしニンニクと…
ラー油の作り方・レシピ
食べるラー油ではなく普通のラー油のレシピ・作り方です。油漉しで漉すと辛そうで辛くないラー油に変身? 手作りラー油は味に深みがあって美味しいですヨ!
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー