チェンマイで牛丼

過去ログを見ると、最後に料理ネタをアップしたのが10月10日。

実は・・・、

あれから、

まともなもの作ってません・・・。(汗)


娘が珍しく風邪をひき、1週間ほどかかりっきりで、殆ど何も出来なかったこともあり、以来すっかりサボり癖がついてしまったようです・・・。


・・・昔はあれ程外食を面倒臭がってた夫が、今は何も言わずにささっと食べに行ってくれます。
もはや匙を投げたのでしょう・・・。

私は、夫に食べさせる料理のプレッシャーから解放され、楽でいいのですが(←ダメ嫁・・・)、やっぱりちょっと後ろめたい気分・・・。


育児が大変な時期というのは事実ですが、これじゃ~、私たち(私&娘)の為に一生懸命頑張ってくれてる夫があまりにも浮かばれないし、私も娘に食べさせる物のことだけ考えるのではなく、自分がおいしいと感じるものを食べたい!!

・・・ということで、改心致しました!

しかし、
何かちょっとしたキッカケ(変化?)がないと、ダラダラとその状態を続けてしまう傾向があるダメ人間の私。

夫が所用でパンティープ・プラザへ行くと言うのを聞いて、娘と強引にくっついて行き、パンティープ・プラザ内の文房具屋さんで、ちょうどいいカンジのミニノートを見付け、購入しました。

このノートを献立計画帳として使っております。

もちろん中身(献立やレシピ)は、ネットで検索したり、本を見たりして、自分で考え、埋めていかなければならないのですが、予め1週間分の献立を大まかにでも考えてしまうと、不思議と気持ちが楽になりますし、毎日の献立を帳面(←古っ?)に付けておくことで、短期間で似たような献立がダブる、という事態も防げます。

毎日の献立に頭を痛めていらっしゃる方、なかなか効き目ありますよ。
一度お試し下さい。

いつもの晩ご飯の風景です。

ブーゲンビリアは今シーズンのようで、ものすごい勢いで枝が伸び、もう収拾つかない爆発状態なので、私たちは「爆発ビリア」と呼んでます。

 
写真をクリックして拡大写真をご覧頂くと、この日のメニューが見れます。

この日のメインは、牛丼(ってか、写真はまだご飯にかけていませんが)。
スーパーで、100g=38Bの牛肉を500g買って来ました。(←安めの肉です。輸入物はもっと高いです)
ま、しかし、水牛ではなく正真正銘の“牛”なので、私は満足。

買って来た日は、七輪に炭火を起こし、分厚い鉄板をかけ、コロコロステーキ風にして焼いたのですが、肉汁がギュと封じ込められ、噛むごとに肉汁がぁ・・・。(涙)
ともかく、久しぶりの牛の味に感激しました!
ただ、普段は豚か鶏ばかりなもので、胃はビックリしていたようです。

 
これぞ“ニッポンの食卓”といったカンジの思いっきり和食の献立に、私は白ワイン・・・。
何故かこれらのおかずをつまみにワインが飲みなくなったんです。

結論から言うと・・・、あまり合わなかったですね。やはり。(泣)
まぁ、赤ワインよりは少しはマシだったかもしれませんが。

そうそう、焼きなすは例の“PCで作業しながら焼いたなす”です。
いつも思うのですが、なすって焼いて皮を剥くと、悲しいぐらい少しの量になっちゃいますよね。
たくさん焼いたつもりでも、剥いたら大した量になっていない。
そのことを夫に言うと、

「あのなー、量が多けりゃいいってもんじゃないんだぞ!」

と。
・・・うーん、私が食い意地が張ってるだけなのでしょう。

 

「今日はおかずの種類が多くていいね♪
毎日これぐらいのものが食べられればいいのにね~」

と私が言うと、

「オマエが言うな!!」

と、夫に叱られました。しょぼーん。(泣)





鰤子のレシピ/鰤子スパゲッティ
個人的に一押しのたらこスパゲッティのレシピでブリ子スパゲッティを作ってみました。
ニラ餃子のレシピと海の幸三昧の夜
ニラたっぷりの餃子。親しくしてる農家のおじいちゃんからニラをたくさん頂いちゃったので~...
ツムブリの料理の仕方/食べ方あれこれ
揚げ物はしなかったのですが、王道、天ぷら・唐揚げも絶対美味しいだろうな~と思いました。
あわびと椎茸の炊き込みご飯のレシピ・作り方
炊飯器で炊く簡単炊き込みご飯です。あわびの煮汁が良い風味を出しますので必ず煮汁ごと入れて下さい。
ポロ葱とベーコンのスパゲッティーのレシピ
本日のランチは、ポロ葱とベーコンのスパゲッティー。ポロ葱は別名“西洋ネギ”と言われ、英語では“leek”(リーキまたはリーク)と言います。
手作りビーフジャーキーの作り方(2)
自家製ビーフジャーキーなんてハードル高過ぎ! ってイメージでしたが、やれば出来るもんですね。
手作りビーフジャーキーの作り方(1)
ビーフジャーキーを手作りしてみようなんて私にはない発想。いかにも肉食の男性が好む“男の料理”ってカンジがしますよね...
パンを焼く男
少し前からおとーちゃんパンを焼いているんです。ホームベーカリーではありませんよ、自分でこねて→発酵させ→オーブンで焼くという本格的なもの。
休日ごはん
朝ごはん。冷ご飯で焼きおにぎり。
めんつゆと醤油をたらして、てりてり焼きました。
山芋/長芋の簡単・おいしいレシピ
山芋(なければ長芋でもOK)の簡単で美味しいレシピです。子供たちも大好きな1品! ちなみに山芋は自家製(自家栽培)です。
お家 de 手作り餃子パーティー
最近ちっともさっぱり大好きな餃子のお店に行ってないので、自分で作っちゃいました♪ 大好物ですから、力入れてたっぷり作りましたヨ~。
小鳥と一緒にパスタランチ♪
モンジの夏休みが終わりました。2ヶ月ちょっとの長い夏休み・・・。終わってしまうと、あっという間でした。
簡単! クリスピーなピザ生地の作り方・レシピ
手作りピザって格別! ピザって買ったりレストランで食べたりすると結構高くつくのですが、家で作れば意外と安価でおさえられます。是非手作りしてみて下さい。
きのこのチーズリゾットのレシピ・作り方
きのこのチーズリゾットのレシピ・作り方~1.上記のクリームスープを適量(人数分)鍋に移す。2.冷ご飯はレンジで温めておく。3.1の鍋を温めながらおろしニンニクと…
ラー油の作り方・レシピ
食べるラー油ではなく普通のラー油のレシピ・作り方です。油漉しで漉すと辛そうで辛くないラー油に変身? 手作りラー油は味に深みがあって美味しいですヨ!
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー