きのこソースのオムライス

冷ご飯の活用法、皆さんどうされていますか?

ウチは、
1.炒飯
2.雑炊
3.おじや(雑炊と似たようなもんですね)
4.焼きおにぎり
5.リゾット(←これはお米から作った方が断然おいしいので、あまり作りませんが)
・・・ぐらいでしょうか。

あいにく家には電子レンジがない為、冷凍しておいてレンジでチンしてフツーにご飯として食べる、というのは不可なのです。


・・・ってことで、
今日は冷ご飯を使ってオムライスを作りました。

オムライスは、大人にも子供にも喜ばれる嬉しいメニューの1つですよね。
普通にケチャップをかけただけでは芸がないので、チェンライで“J.TRAVEL SERVICE”というツアー会社を経営されているSomさん(ブログ“国境と山岳民族の町 チェンライへようこそ”もどうぞ!)から届いたビーフシチューの素を少々アレンジしてきのこソースを作ってみました。(Somさん、ありがとうございます!)

私は気ままな主婦で、どっぷりぬるま湯につかる毎日ですが、Somさんはご主人と一緒に会社を切り盛りし、ものすごい量の仕事をこなす上、2児のお母さんでもある・・・。
そのパワフルさ、私も少しは見習いたいです!


日本ではデミグラスソースの缶詰が簡単に手に入るようですが、こちらでは残念ながらあまり見かけません。(少なくとも私が見た限りでは・・・)
なので、裏技として市販の“ビーフシチューのルー”や“ハヤシライスのルー”を代用したりします。
もちろんデミグラスソースそのものにはかないませんが、そこそこ使えます。宜しければ一度お試し下さい。


ひと手間加えてソースを作るだけで、ゴージャス感が少し増します。














 

鰤子のレシピ/鰤子スパゲッティ
個人的に一押しのたらこスパゲッティのレシピでブリ子スパゲッティを作ってみました。
ニラ餃子のレシピと海の幸三昧の夜
ニラたっぷりの餃子。親しくしてる農家のおじいちゃんからニラをたくさん頂いちゃったので~...
ツムブリの料理の仕方/食べ方あれこれ
揚げ物はしなかったのですが、王道、天ぷら・唐揚げも絶対美味しいだろうな~と思いました。
あわびと椎茸の炊き込みご飯のレシピ・作り方
炊飯器で炊く簡単炊き込みご飯です。あわびの煮汁が良い風味を出しますので必ず煮汁ごと入れて下さい。
ポロ葱とベーコンのスパゲッティーのレシピ
本日のランチは、ポロ葱とベーコンのスパゲッティー。ポロ葱は別名“西洋ネギ”と言われ、英語では“leek”(リーキまたはリーク)と言います。
手作りビーフジャーキーの作り方(2)
自家製ビーフジャーキーなんてハードル高過ぎ! ってイメージでしたが、やれば出来るもんですね。
手作りビーフジャーキーの作り方(1)
ビーフジャーキーを手作りしてみようなんて私にはない発想。いかにも肉食の男性が好む“男の料理”ってカンジがしますよね...
パンを焼く男
少し前からおとーちゃんパンを焼いているんです。ホームベーカリーではありませんよ、自分でこねて→発酵させ→オーブンで焼くという本格的なもの。
休日ごはん
朝ごはん。冷ご飯で焼きおにぎり。
めんつゆと醤油をたらして、てりてり焼きました。
山芋/長芋の簡単・おいしいレシピ
山芋(なければ長芋でもOK)の簡単で美味しいレシピです。子供たちも大好きな1品! ちなみに山芋は自家製(自家栽培)です。
お家 de 手作り餃子パーティー
最近ちっともさっぱり大好きな餃子のお店に行ってないので、自分で作っちゃいました♪ 大好物ですから、力入れてたっぷり作りましたヨ~。
小鳥と一緒にパスタランチ♪
モンジの夏休みが終わりました。2ヶ月ちょっとの長い夏休み・・・。終わってしまうと、あっという間でした。
簡単! クリスピーなピザ生地の作り方・レシピ
手作りピザって格別! ピザって買ったりレストランで食べたりすると結構高くつくのですが、家で作れば意外と安価でおさえられます。是非手作りしてみて下さい。
きのこのチーズリゾットのレシピ・作り方
きのこのチーズリゾットのレシピ・作り方~1.上記のクリームスープを適量(人数分)鍋に移す。2.冷ご飯はレンジで温めておく。3.1の鍋を温めながらおろしニンニクと…
ラー油の作り方・レシピ
食べるラー油ではなく普通のラー油のレシピ・作り方です。油漉しで漉すと辛そうで辛くないラー油に変身? 手作りラー油は味に深みがあって美味しいですヨ!
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー