和風あじわいハンバーグ

「なすばっかり食べてられない!!!」

・・・ってことで、今日はハンバーグ。

ハンバーグといえば家庭料理の定番ですが、今日はひと工夫加えた和風ハンバーグです。

作り方は言うまでもありませんので省略させて頂きますが、練りこむ前のポイントだけ。
材料をこねる前に、

1.赤味噌
2.日本の醤油
3.干し椎茸
4.万能ネギ

を好みの量入れます。

★干し椎茸はもどさず、フードカッターなどで細かく砕いて下さい。
ちなみにウチは、こんな気候の中暮らしているもので、干し椎茸はほんのり湿気を帯び、ミキサー(フードカッターはありません:泣)で上手く砕けそうもなかったので、クッキングばさみで地道に小さく切りました。(涙)


いつもは濃い味のソースをかけて食べるので、ハンバーグ自体は薄めの味付けにするのですが、今回は逆で、ハンバーグ自体にしっかり味を付け、ソースを薄味にしてみました。

〈きのこソースの作り方〉

きのこを油でさっと炒め、和風だしと醤油を合わせたスープを少々入れ煮込み、きのこに火が通ったところで、タピオカパウダーを水で溶いたものを入れ、とろみをつけ出来上がり~♪

★きのこは“ヘッ・ホーム”という香り良し味良しのきのこを使用しました。

さらにこのソースの上に大根おろしとマナオ(タイのレモン)をギュッと絞ると絶妙な味わいになります!


赤味噌と醤油以外は全て現地調達で作ったハンバーグです。

ちなみにこちらは牛肉があまり普及していない為、豚肉のミンチを使いました。
ボークハンバーグですが、作り方次第で臭みも脂っこさも抑えられます!
是非一度お試し下さい。









 

鰤子のレシピ/鰤子スパゲッティ
個人的に一押しのたらこスパゲッティのレシピでブリ子スパゲッティを作ってみました。
ニラ餃子のレシピと海の幸三昧の夜
ニラたっぷりの餃子。親しくしてる農家のおじいちゃんからニラをたくさん頂いちゃったので~...
ツムブリの料理の仕方/食べ方あれこれ
揚げ物はしなかったのですが、王道、天ぷら・唐揚げも絶対美味しいだろうな~と思いました。
あわびと椎茸の炊き込みご飯のレシピ・作り方
炊飯器で炊く簡単炊き込みご飯です。あわびの煮汁が良い風味を出しますので必ず煮汁ごと入れて下さい。
ポロ葱とベーコンのスパゲッティーのレシピ
本日のランチは、ポロ葱とベーコンのスパゲッティー。ポロ葱は別名“西洋ネギ”と言われ、英語では“leek”(リーキまたはリーク)と言います。
手作りビーフジャーキーの作り方(2)
自家製ビーフジャーキーなんてハードル高過ぎ! ってイメージでしたが、やれば出来るもんですね。
手作りビーフジャーキーの作り方(1)
ビーフジャーキーを手作りしてみようなんて私にはない発想。いかにも肉食の男性が好む“男の料理”ってカンジがしますよね...
パンを焼く男
少し前からおとーちゃんパンを焼いているんです。ホームベーカリーではありませんよ、自分でこねて→発酵させ→オーブンで焼くという本格的なもの。
休日ごはん
朝ごはん。冷ご飯で焼きおにぎり。
めんつゆと醤油をたらして、てりてり焼きました。
山芋/長芋の簡単・おいしいレシピ
山芋(なければ長芋でもOK)の簡単で美味しいレシピです。子供たちも大好きな1品! ちなみに山芋は自家製(自家栽培)です。
お家 de 手作り餃子パーティー
最近ちっともさっぱり大好きな餃子のお店に行ってないので、自分で作っちゃいました♪ 大好物ですから、力入れてたっぷり作りましたヨ~。
小鳥と一緒にパスタランチ♪
モンジの夏休みが終わりました。2ヶ月ちょっとの長い夏休み・・・。終わってしまうと、あっという間でした。
簡単! クリスピーなピザ生地の作り方・レシピ
手作りピザって格別! ピザって買ったりレストランで食べたりすると結構高くつくのですが、家で作れば意外と安価でおさえられます。是非手作りしてみて下さい。
きのこのチーズリゾットのレシピ・作り方
きのこのチーズリゾットのレシピ・作り方~1.上記のクリームスープを適量(人数分)鍋に移す。2.冷ご飯はレンジで温めておく。3.1の鍋を温めながらおろしニンニクと…
ラー油の作り方・レシピ
食べるラー油ではなく普通のラー油のレシピ・作り方です。油漉しで漉すと辛そうで辛くないラー油に変身? 手作りラー油は味に深みがあって美味しいですヨ!
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー