精神安定剤

次女、幼稚園1学期最後の日は... "お泊り保育" でした!

台風のため急遽予定が前倒しになり、少しバタバタしましたが、中止になることなく実施出来て本当に良かった!!
というのも、次女にとっては "最初で最後の" お泊り! だったから・・・。

1:00PM、一旦降園。
3:30PM、再び幼稚園に集合! ということだったので、帰宅後、2人でお泊りの用意をして、時間があまったので、次女ひとり黙々とスケッチブックに向かってました。



こんな可愛い絵を残して、出掛けてゆきましたー。
うーん~... ステキなドレス! うっとり。(←親ばか)

「行ってらっしゃ~い!」。

次女、振り向きもせずスタスタ...  (゚_゚) ポカーン。。。

意外とアッサリしてるもんやなあ・・・ 

ま、でも... 母も内心 ムフフ...とほくそ笑んでいたのですー...!!?

ヨッシャー! 遊ぶわよぉぉおぉぉおぉぉ~~!! ホホホホー!

 
長女の帰りを待って、3人で海へGO!w

・・・と こ ろ が、海が大変なことにっ・・・!

大潮で満潮、しかも台風接近中~ってことで、スゴイことになってました!!

画像上が普段の姿、下がこの日。
外海と仕切ってる岩が殆ど水につかり、タイドプールが外洋化してました...! ヒャーー!

 
堤防も大波がバッシャバッシャ打ち付けていたのですが、この人は平然といつものポジションへ・・・(-_-)
ねーっ、気を付けてよ~!
ホンマに。頼んまっせー。

 
当然ながら水位も大幅に上がっていて、普段満潮時 腰のあたりまでの深さが、足のつかない深さに...!!!
さすがにこれには焦って、娘の手を離さず浅い所までゆっくり泳いで移動しました。
 
これはキケン! と判断したので、画像手前の浅い所で娘と2人チャパチャパ遊んでました。
海水がいい感じにあったかくて~...温泉気分♪
顔だけ出してプカ~っと浮かぶのがどうにも気持ち良くー...私は殆ど浮かんでましたw(ホントこれ最高! "無" になれる)

 
寄せては返す波が次第に激しさを増し、外海の波の凄まじさといったら~・・・!
ヒャァァァーーー・・・ ) ゜0 ゜( ・・・コエェェェエエエェェェー!
何もかも呑み込んでしまいそうな勢い。
(て、この写真じゃ伝わりませんね... 実際にはすごかったんです)

 
大事な娘を連れてることですし、退散することにしました。
 
あー怖かったね!

でも...

波のお陰でずっと手を繋いでた。
こんなに長く長女と手を繋いだの 何年ぶりだろう―――

 
長女と次女、比べるわけじゃないけど・・・

長女が宿泊訓練で一晩留守にした時は、寂しくてしょうがなかった。
かたや次女は、自分でもビックリするぐらい平気・・・!
何なんでしょう、この差は?!?(もちろん愛情の差ではありません! 2人への愛は神に誓って平等!)

長女と私... 次女が生まれて、それまでの関係とは少し違ったカタチになった。
長女と私が話してると、決まって次女が話をさえぎる。
私と長女が2人並んで座ってると、次女が必ず間に割って入る...

そう、次女は異常に独占欲が強いのだ!

しかし長女は「お姉ちゃんだから」という理由で、いつも我慢してきた。

長女も人一倍独占欲が強いのに...

随分 辛い思いをしたと思う。
そんなこともあってか、未だに長女、妹のことをライバル視したり、ウザがったりするところがある。

私が長女と仲良くしてると 次女が泣き、次女と仲良くしてると 長女が不貞腐れる...
無論私は2人と仲良くしたくて、みんなで仲良くしようとするのだが、いつの間に2人の間で母をめぐる激しい争奪戦が始まってて、時に大ゲンカに発展することも...! アグー (-_-;)

次女が生まれて幸せが2倍になったけど、悩みも2倍に...?!?
これも全て私の不徳の致すところです...。

やーしかし、ホントどうすりゃいいの~...?
未だに毎日悩んで模索しています。
次女もやっと言い聞かせると分かるようになってきたので、もう少しの辛抱なのかな...?
子育てって本当にムツカシイ...。(ひとり言)



久しぶりに父と母を独占出来て、お姉さん、海で遊んでる時も、夕飯食べてる時も、寝る前も終始にこやかで満足気でした。
たまにはこんな日があってもいいよね◎


今回再確認したこと。

長女は間違いなく私の精神安定剤!

11年ピッタリくっついて暮らしてきたからかなぁ~...? 
お腹にいた時からずっとずっと寄り添ってきたもんね・・・
11年という歳月は想像以上に重いのです。
そして、

親も子から安心感を与えてもらってる

というのもしみじみ感じた。
育児って笑っちゃうほど思い通りにいかないし、大変なことだらけ。 だけど...
子供がいて良かった◎
長女&次女、生まれてきてくれてホントにありがとう!

2015/07/24(Fri)   

クリスマスプレゼント-2016
長女、まさかの7時起き・・・!(゚o゚) 一年で一番早起きする日じゃなかったのおぉ~・・・?!?
長女、小学校最後の運動会。
今年は私も親子競技に参加しました。いつもの私なら夫に丸投げ(!)なのですが、今回長女が小学校最後ということで、珍しく積極的に参加...!!
長女、今日から修学旅行!
長女、今日から待ちに待った修学旅行! 2泊3日で鹿児島市~指宿市を周ります。
次女の小学校入学式
未だ日本の格式張った式/行事に慣れない私たちであった...。
次女の卒園式
年中さんの3学期から幼稚園に通い始めたので、1年と3ヵ月、優しいお友達と理解ある先生のお陰で毎日楽しく過ごすことが出来ました。
次女、6歳になりました。
誕生日は、家族でささやかにお祝いしました。...無事大きくなってくれてありがとう...。
クリスマス-2015
12月25日...長女が一年で一番早起きする日。普段は目覚ましをセットして起きる娘が、この日ばかりは自らすすんで早起きする...!
最初で最後の生活発表会
子供たち、遊ぶ時間を削って、お遊戯、歌、劇、ハンドベル、手話と...練習に練習を重ねてきたわけですが...
小学校・幼稚園合同大運動会
運動会。抜けるような青空の下8:30AMにスタートしました。小学生49名、幼稚園児14名、計63名の小ぢんまりな運動会。
精神安定剤
親も子から安心感をもらってるのです。。。
子供がいない時間を夫婦で愉しむ(2)
私が今までスイミングにいまいち興味が持てなかった理由がこの時ハッキリ分かりました!
子供がいない時間を夫婦で愉しむ(1)
平日娘たちが小学校/幼稚園に行ってる間、スッポリ時間が空くので夫婦2人の時間を愉しんでます♪
幼稚園のお誕生日会
幼稚園が用意してくれたお菓子を次女が1人1人に配ってフィニッシュ。ゲームなどもあり、大いに盛り上がったお誕生日会でした。
次女5歳
次女、昨日で5歳になりました。体の成長以外 全てがスローなもので、5歳なんて信じられません~...。
まさかの発熱
モコ まさかの発熱・・・! いきなり40度近い熱を叩き出しました。すぐに熱冷ましを飲ませたりして対処したので、結果から言うと...
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー