母としてしたいこと

“2014年夏・山の中の静かなリゾート(2)”で終らせるはずでしたが、1つ書き忘れてましたぁー・・・。(汗)
こちら番外編というか“おまけ”です~↓

今回の滞在のメインはプールでした。
小さいプールでしたが、深さは充分で大人も楽しめました。

 
久々にモンジが泳ぐ姿を見ましたが、だいぶ上達しててビックリ!(ココだけの話、前回は溺れてるようにしか見えなかった。 シィーーー!)

 
といっても、誰かに泳ぎを教わったわけでなく(私たちもまだちゃんと教えていない:汗)あくまでも我流なので、フォームはめちゃくちゃだし、スピードもゆーっくりなのですが...
昔と一番違う点は“水を恐れなくなったこと”!
それどころか 水の中を大いにエンジョイしてて~... ホント驚きでした...!(子供ってちょっとの間でビックリするほど変わるもんですね...)
PE(体育)の評価がここのところずっと“A+”(日本式5段階評価でいうところの5)で・・・おとーちゃんと「ホンマかいな~?!?」と話してて(!)正直半信半疑だったのですが、謎が解けたような気がしました...

 
本人曰く潜るのが大好きみたい。
息継ぎも一応出来てるし... あとはフォームを体得して、その他ちょっとしたコツを覚えればグンと伸びると思います。(えぇ、私なんて一瞬で抜かれるわ~...)
この夏休み、時間が許せばプールに行って、ちゃんとした泳ぎ方を教えよう、とおとーちゃんと話しています...

 
話は変わりますが、私の母はインドアな人で... スポーツとは無縁の人でした。
それでも私たち兄妹が小さかった頃は、保育所/幼稚園の運動会の親子競技にちゃんと出てくれて... その時は何も思わなかったけれど、のちに写真でその時の様子(母が走ってる姿)を見て

わー、お母さんが走ってる~・・・!
(普段全く走らない母が)私たちの為に走ってくれたんだぁ~・・・

と感動したものです。

ま、そういうカンジの人だったので、無論一緒に走って遊ぶことも、キャッチボールすることも(えっ、フツー女はしない? 私はキャッチボール大好きですが...)、一緒に泳ぐこともなかったのですが、私が小6の夏、夏休み恒例家族旅行で淡路島を訪れた時、母が珍しく(てか初めて!)プールに入り、“背泳ぎ”を披露してくれたんです・・・!

私、唖然・・・!!
えぇ~っ?! お母さん泳げるのぉ~??!
すごっ! すごいっっ!! 
スゴーーーイ!!!

と酷く感動したのでした。(今でも目に焼き付いてるほどインパクトがあった...)

いつも遠くから私たちが遊ぶ姿を静かに見守ってる人だったので、ほんの束の間だったけど、一緒に水の中で遊べたのが もうぉ~嬉しくて楽しくってぇ~・・・

あぁ、私 こういうのを求めてたんだなあ・・・

と、おぼろげながら思ったのを今でも覚えています。

その一件があったからか、もし自分に子供が生まれたら、なるべく一緒に色々したいな~と強く思うようになりました。
そして35歳手前でモンジを出産。
決して若くない体を引き摺って(泣)一緒に走ったり、飛んだり跳ねたり...色々したなぁ~・・・(遠い目)
モコにいたっては40歳で出産!
なんてったって四十ですからね~... 妊娠中もモンジの時とは違ってキツかったー。
生まれてからはもっと大変で、歩き出すようになってから(自分で自由に動ける喜びを噛み締めてる時期、好奇心MAXの時期)は地獄でしたよ、マジ地獄...。 
さすがに体力の限界を感じました~・・・ハハッ、ハ ハ ハ ハ ハー。 ←壊れてる。
まー、まっ、でも 何とかやり過ごせたのはモンジの助けがあったお陰だと思います。(モンちゃんホンットありがとう:涙)

そんなこんなで、老体に鞭打ってどーにかこーにか凌いでるわけですが・・・



この日も娘たちといっぱい泳ぎましたヨー!
ウチは女の子だからか、何かにつけ

「お母さん~、一緒にしようよぉ~!」

とお声が掛かります。フー。
2人共呆れるほど“お母さんと一緒に何かする”のが好きなんです。

これからも娘たちの要望に応えて(←てか私自身 体力が続く限りそうしたい!)一緒に色々楽しみたいなーと思っています。


・・・そういえば、今日“母の日”でしたね...
後で母に電話しよう~◎

2014/05/11(Sun)   


クリスマスプレゼント-2016
長女、まさかの7時起き・・・!(゚o゚) 一年で一番早起きする日じゃなかったのおぉ~・・・?!?
長女、小学校最後の運動会。
今年は私も親子競技に参加しました。いつもの私なら夫に丸投げ(!)なのですが、今回長女が小学校最後ということで、珍しく積極的に参加...!!
長女、今日から修学旅行!
長女、今日から待ちに待った修学旅行! 2泊3日で鹿児島市~指宿市を周ります。
次女の小学校入学式
未だ日本の格式張った式/行事に慣れない私たちであった...。
次女の卒園式
年中さんの3学期から幼稚園に通い始めたので、1年と3ヵ月、優しいお友達と理解ある先生のお陰で毎日楽しく過ごすことが出来ました。
次女、6歳になりました。
誕生日は、家族でささやかにお祝いしました。...無事大きくなってくれてありがとう...。
クリスマス-2015
12月25日...長女が一年で一番早起きする日。普段は目覚ましをセットして起きる娘が、この日ばかりは自らすすんで早起きする...!
最初で最後の生活発表会
子供たち、遊ぶ時間を削って、お遊戯、歌、劇、ハンドベル、手話と...練習に練習を重ねてきたわけですが...
小学校・幼稚園合同大運動会
運動会。抜けるような青空の下8:30AMにスタートしました。小学生49名、幼稚園児14名、計63名の小ぢんまりな運動会。
精神安定剤
親も子から安心感をもらってるのです。。。
子供がいない時間を夫婦で愉しむ(2)
私が今までスイミングにいまいち興味が持てなかった理由がこの時ハッキリ分かりました!
子供がいない時間を夫婦で愉しむ(1)
平日娘たちが小学校/幼稚園に行ってる間、スッポリ時間が空くので夫婦2人の時間を愉しんでます♪
幼稚園のお誕生日会
幼稚園が用意してくれたお菓子を次女が1人1人に配ってフィニッシュ。ゲームなどもあり、大いに盛り上がったお誕生日会でした。
次女5歳
次女、昨日で5歳になりました。体の成長以外 全てがスローなもので、5歳なんて信じられません~...。
まさかの発熱
モコ まさかの発熱・・・! いきなり40度近い熱を叩き出しました。すぐに熱冷ましを飲ませたりして対処したので、結果から言うと...
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー