一時帰国の楽しみ方・水族館編

わわわわーー・・・気が付けばもう12月じゃないですかぁ~!?
11月で日本話終わらせようと思ってたのに、間に合わなんだ...
...いつまでも日本引き摺ってらんないので、とっとと終わらせますねー・・・って、あと2話だけお付き合い下さい。


今回の一時帰国で、一番娘たちを連れて行きたかった場所は・・・水族館だったんです。
皆さん、日本は、世界で1~2位を争う水族館大国ってご存知でしたか?
その数は、世界中の水族館の約2割を占めており、そのレベルの高さも定評があります。
日本の水族館は、まさに日本が世界に誇れる娯楽&教育施設なのです!

候補にあがったのは、海遊館須磨海浜水族園
実家からの距離は同じぐらい。
悩んだ挙句...
1. イルカのショーが見れる(→モンジがずっとイルカのショーに憧れてた)
2. イルカやアザラシにタッチ出来るなどアトラクションが充実してる
3. 裏に砂浜の海岸がある
...などの理由で、須磨海浜水族園に決定!
世界最大級の水槽の中で泳ぐジンベエザメを見る(@海遊館)のも魅力的だったけど、ジンベエザメならタイ(タオ島など)でも見れる。しかも水槽越しではなく至近距離で!

「どうせならタオ島に見に行こう~! ジンベエザメと泳ごうーー!! ...ねっ、おとーちゃん!?」

と強引に約束を取り付けました。(笑)


かくして10月21日、須磨海浜水族園に行って参りましたー!
須磨海浜水族園を1日で楽しみ尽くしたい! 1分1秒も無駄にしたくない!(←大げさ) と下調べは入念にしました。
今回日本でネットに繋ぐ予定がなかったので、事前にWEBサイトのアトラクションスケジュールのページをPDFファイルにして、スマホに入れておいたのが功を奏しました!
11時半から始まった“おさかなライブ劇場”を皮切りに、スマホ片手にアトラクション会場を次々と移動、無駄にウロウロすることなくスムーズに行けたのは、ひとえにスマホのお陰、ホント大助かりでした!
“おさかなライブ”では、テッポウウオ、デンキウナギ、ピラニアが餌をとる様子の実演を見せてもらったんですが、私が一番感動したのがデンキウナギ!!
デンキウナギって獲物をとる時、500Vもの電圧を出すって皆さんご存知でしたか? 私は知らなんだー...
実際、獲物に近付いた時、ビビビビビィィィーーー とものすごいビームを放ってて~・・・!! 水槽もバリバリいいながら小さく揺れてましたよ・・・! ヒエェーー。
出だしから母、大興奮!

 
次はモンジのお楽しみ イルカのショーへGO! っとその前に、少し時間があったので、水槽のお魚を見たり、亀さん見たり・・・
コレ、すごいでしょー?! 池の中に、これでもかっ! ってほど亀が詰め込まれてて、底が見えないほど... ウジャウジャウジャ...(汗)
“亀楽園”なんて書いてるけど、これじゃ“亀地獄”だよぉー!
もっと広い所に移してあげて~!

 
やって参りましたー、イルカライブ館! “館”といっても屋外ですがね...
平日だし空いてるかな~と期待してたんですが、甘かった! 日本は遠足シーズンってこと忘れてました...
ご覧の通り幼稚園児や小学生で一杯でした。

〈画像〉おにぎりを食べるモンジとモコ、ご確認頂けますか?
ショー開始が12時半からだったので、同行してくれた父と妹もお弁当を食べながら見てました。
私は珍しくショーを見るのと、モンジの顔を覗き込むのと、写真を撮るのに大忙しで...食べてるヒマがなかった...

 
さてさてこの日のハイライト、イルカのショーです!
ショーは、スピーディー且つリズミカルで、その上 迫力も満点でぇー...もぉ~最高でしたーー!
何よりイルカがぁ... 超~格好良かった◎

母、大感激!
モンジもさぞや感激してるだろうと、「どう?」と尋ねてみると...

「...もっと広いプールだと思ってた・・・こんな狭い所に閉じ込められて、イルカさんたち可哀想...」

と意外な返事が・・・!
・・・いやいやその通りなんです、事実、イルカたちにこのプールは狭過ぎる。そんな中、演技までさせられて・・・
母も胸が痛みました...
ま、でも、感傷に浸ってたのはほんのわずかの間で、ショー後半はモンジも大いに楽しんでてビックスマイルがこぼれ、母、ホッと胸を撫で下ろしたのでした。

 
お次は、アザラシにタッチ。
1回200円でアザラシに触らせてもらえるんです!
アザラシさん、ゴメンネ、ちょっとだけ触らせてね...

 
モンジ憧れのイルカさんにもタッチさせてもらいましたー!
モンジ、感無量。
良かったね。

 
最後は、ペンギンの餌やり体験。


・・・こういった有料体験といい ショーといい 須磨水族園めちゃくちゃ良かったですよー! 大人も子供も楽しめて“◎”! 超~オススメ!!
 
この人にはまだ少し早かったけど、それでも充分楽しんでました♪
 
海外在住の方で子連れで一時帰国される方、水族館、おすすめです!
是非お子さんと一緒に行ってみて下さいね。
私も次はおとーちゃんも一緒に家族全員で南紀白浜アドベンチャーワールドに行きたいのだけどぉぉ... 難しいだろうなあ・・・

「そんな時間が取れるんなら、日本以外の別の場所に行きたい! オレは行きたい場所がいっぱいあるんだ!」

って言うに違いないから・・・ トホ。

2013/12/03(Tue)   


クリスマスプレゼント-2016
長女、まさかの7時起き・・・!(゚o゚) 一年で一番早起きする日じゃなかったのおぉ~・・・?!?
長女、小学校最後の運動会。
今年は私も親子競技に参加しました。いつもの私なら夫に丸投げ(!)なのですが、今回長女が小学校最後ということで、珍しく積極的に参加...!!
長女、今日から修学旅行!
長女、今日から待ちに待った修学旅行! 2泊3日で鹿児島市~指宿市を周ります。
次女の小学校入学式
未だ日本の格式張った式/行事に慣れない私たちであった...。
次女の卒園式
年中さんの3学期から幼稚園に通い始めたので、1年と3ヵ月、優しいお友達と理解ある先生のお陰で毎日楽しく過ごすことが出来ました。
次女、6歳になりました。
誕生日は、家族でささやかにお祝いしました。...無事大きくなってくれてありがとう...。
クリスマス-2015
12月25日...長女が一年で一番早起きする日。普段は目覚ましをセットして起きる娘が、この日ばかりは自らすすんで早起きする...!
最初で最後の生活発表会
子供たち、遊ぶ時間を削って、お遊戯、歌、劇、ハンドベル、手話と...練習に練習を重ねてきたわけですが...
小学校・幼稚園合同大運動会
運動会。抜けるような青空の下8:30AMにスタートしました。小学生49名、幼稚園児14名、計63名の小ぢんまりな運動会。
精神安定剤
親も子から安心感をもらってるのです。。。
子供がいない時間を夫婦で愉しむ(2)
私が今までスイミングにいまいち興味が持てなかった理由がこの時ハッキリ分かりました!
子供がいない時間を夫婦で愉しむ(1)
平日娘たちが小学校/幼稚園に行ってる間、スッポリ時間が空くので夫婦2人の時間を愉しんでます♪
幼稚園のお誕生日会
幼稚園が用意してくれたお菓子を次女が1人1人に配ってフィニッシュ。ゲームなどもあり、大いに盛り上がったお誕生日会でした。
次女5歳
次女、昨日で5歳になりました。体の成長以外 全てがスローなもので、5歳なんて信じられません~...。
まさかの発熱
モコ まさかの発熱・・・! いきなり40度近い熱を叩き出しました。すぐに熱冷ましを飲ませたりして対処したので、結果から言うと...
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー