愛しのバスタオル

生まれた時から一緒で、好きだったムーミンのバスタオルを抜き、このバスタオルがナンバーワンになった。
寝る時はもちろん家の中にいる時はいつも傍らに置いてる。
外でお泊りの時も必ず持参する。
いつしかどんな時も手放せない存在になってた・・・
さすがに外で遊ぶ時や買い物に行く時は、くまのプーで我慢するけどね。

 
モンジはぬいぐるみ派だったが、モンジもそうだったように
1. 大きさ
2. 重さ
3. 手触り
4.(手の中の)収まりの良さ
などトータルで判断してナンバーワンを決めるよう。
ナンバーワンはとにかくいつも一緒。
そして見てると、一生懸命“自分の匂い”をつけてる。(←マーキングに似てる?)
幼子はその“匂い”をかいでホッとするのだ。
匂い”が“臭い”に変わる頃、仕方なく(←)洗濯する。
愛しのバスタオルを洗って乾かした後、モコに「ハイ」と手渡すと、まず最初にクンクンクンクンッと匂いをかぐ。(犬かと)
そして「これ違う」といった顔でポイっと投げる。
洗濯用洗剤のほのかな香りとお日様の匂いしかしないから・・・
もう一度「これモコのバスタオルよ」と言って渡すと、怪訝な顔をしながらも受け取り、もう一度匂いをかぐのだが、その重みと手触りで気付くのか、それからは懸命に自分の匂いをつけ始める。(笑)
どうやって匂いをつけるかというと、体に擦り付けるのと、汗、涙、鼻水、涎などを拭いてる。(ゴメンナサイ、汚くて。でも不思議と悪臭ではなく、ミルクとかお菓子とかそんなカンジの甘い香りなんですよ~。実は親の私も病み付きだったりして・・・!:爆)

【↑画像】2006年2月、1歳半のモンジ。洗濯を終え干してたマーちゃんを見付けて「か え し てー」と言ってるとこ。
逆さ吊りにされてるマーちゃんもシュールw

 
モコの愛するバスタオルが臭い始めたので、今朝洗った。
案の定、モコは血眼になって探し、家中どこにもないと気付いたと同時に怒り狂って泣き始めた。
その後はずーっと愚図愚図モード。
仕方ない、こうなることは目に見えてた。一番ショックを受けてるのはモコなんだし・・・
私が“人間バスタオル”になって、午前中ずっとモコを包んでた。
その姿を見てたおとーちゃんが気を利かせて、一刻も早くバスタオルが乾くようひと工夫してくれた【画像】。
お陰でランチを食べ終える頃にはバスタオルは完全に乾いてた。
おとーちゃんが乾いたバスタオルをモコに見せると、モコ、パッとお花が咲いたように笑って、バスタオル目掛けて突進、一目散に駆けて行った。
これで安心してお昼寝してくれることだろう・・・
かーちゃんもゆっくり休めます、おやすみなさい・・・zzzzzZZZZZzzzzzZZZZZ.
 
2013/01/05(Sat)   


クリスマスプレゼント-2016
長女、まさかの7時起き・・・!(゚o゚) 一年で一番早起きする日じゃなかったのおぉ~・・・?!?
長女、小学校最後の運動会。
今年は私も親子競技に参加しました。いつもの私なら夫に丸投げ(!)なのですが、今回長女が小学校最後ということで、珍しく積極的に参加...!!
長女、今日から修学旅行!
長女、今日から待ちに待った修学旅行! 2泊3日で鹿児島市~指宿市を周ります。
次女の小学校入学式
未だ日本の格式張った式/行事に慣れない私たちであった...。
次女の卒園式
年中さんの3学期から幼稚園に通い始めたので、1年と3ヵ月、優しいお友達と理解ある先生のお陰で毎日楽しく過ごすことが出来ました。
次女、6歳になりました。
誕生日は、家族でささやかにお祝いしました。...無事大きくなってくれてありがとう...。
クリスマス-2015
12月25日...長女が一年で一番早起きする日。普段は目覚ましをセットして起きる娘が、この日ばかりは自らすすんで早起きする...!
最初で最後の生活発表会
子供たち、遊ぶ時間を削って、お遊戯、歌、劇、ハンドベル、手話と...練習に練習を重ねてきたわけですが...
小学校・幼稚園合同大運動会
運動会。抜けるような青空の下8:30AMにスタートしました。小学生49名、幼稚園児14名、計63名の小ぢんまりな運動会。
精神安定剤
親も子から安心感をもらってるのです。。。
子供がいない時間を夫婦で愉しむ(2)
私が今までスイミングにいまいち興味が持てなかった理由がこの時ハッキリ分かりました!
子供がいない時間を夫婦で愉しむ(1)
平日娘たちが小学校/幼稚園に行ってる間、スッポリ時間が空くので夫婦2人の時間を愉しんでます♪
幼稚園のお誕生日会
幼稚園が用意してくれたお菓子を次女が1人1人に配ってフィニッシュ。ゲームなどもあり、大いに盛り上がったお誕生日会でした。
次女5歳
次女、昨日で5歳になりました。体の成長以外 全てがスローなもので、5歳なんて信じられません~...。
まさかの発熱
モコ まさかの発熱・・・! いきなり40度近い熱を叩き出しました。すぐに熱冷ましを飲ませたりして対処したので、結果から言うと...
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー