お友達とチェンマイ・ナイトサファリへ

先月末から夏休みに入ってるモンジ、一昨日(火曜日)は、モンジが通うインターナショナル・スクールのお友達とその家族数組でチェンマイ・ナイトサファリへ行って来ました!
ナイト・サファリといっても、昼の部(動物を見ながら徒歩で池を一周するウォーク・ゾーン)なんで、入場料は、大人2人、子供1人(2歳児無料)で125バーツ(約370円)と、とってもチープなんです♪
ランチは各自持参とのこと・・・
モンジに懇願され、お弁当をこしらえました。
幸か不幸か我が人生、お弁当とはとんと縁がなく、殆んど作ったことがないんです。
おかずは、簡単なものばかり。
鶏の唐揚げは、当日揚げました。朝はバタバタするので、前日から用意したかったんですが、ここはタイ! しかも高温多湿の雨季! ときてるんで、安全策をとりました。

 
こんなカンジで良いのかしら??
モンジがひどく喜んでくれたので、母はそれだけで満足。
てか、お弁当作り思いのほか楽しかったー! これからもちょくちょく作ろ~っと♪

 
先日作った風呂敷に包んで。
そう、重箱を包むものがなかったので、即行作ってしまったんです。
生地は、○ちゃんから頂いたもの。
もらって嬉しい物多々ありますが、私の場合“布・生地”は上位にきます!

 
待ち合わせは、11:00AM。
私たちは11:10AM頃着いたのですが、まだ2組しか来てませんでしたw
←子供たちは早速遊具に夢中。
あの時以来、この会(?)にはちょこちょこ参加してるんですが、毎回こんなカンジでみんなダラダラと集まって来て、好きな時間に帰って行く・・・
私はこういうゆる~いテキトーな雰囲気がむしろ好き!
あれこれ仕切ったり、ルールを決めようとする人がおらず、みんな自由気まま。
そういうのが私的にはしっくりくるのだ。“遊び”なんだしねw
あ、でも決してまとまりがないわけではなく、みんな仲良しでほんわか和やかムード。それもまた◎なのです。

 
子供は、モンジのクラスメイトが12人ぐらいと+αその兄弟で、総勢24~25人ってとこでした。
大体お母さんが子供を連れて来てましたが、中にはご夫婦で参加も・・・。ウチもいれて3組だったかな?
・・・えぇーっと、平日だよね?!?(笑)
ご自分で会社されてる方が多いのか、時間の融通がきくお父さんが多いです。

 
“チルドレン・ワールド”の屋内の遊び場は、現在リニューアル準備中でクローズしてたんですが、Mちゃんのお母さんが話をつけてくれて、一応中に入ることが出来ました。
エアコンまで付けてもらっちゃって~・・・いいのかしら?w
でも涼しくて快適ー♪ タイのこういうアバウトなところ大好き!
で、ここでランチを食べることに・・・
モコがこの乗り物に首っ丈だったお陰で、母は座ってお弁当を食べることが出来ました。(いつもはモコを追い掛けながら立ち食い:泣)

 
子供たちは、中と外を出たり入ったり。
みんなごはんどころではなく、遊ぶのに一生懸命でした。
去年“ウォーク・ゾーン”にこの“チルドレン・ワールド”(子供の遊び場)が加わり、子供たちに大人気!
屋外の遊び場もご覧の通りテント風の大きな屋根があるので、昼間もさして暑くないし、雨が降ってきてもOKなところが何よりグー。

 
大人は、お喋りしながらゆっくり食事。
以前、母親同士のいがみ合いについて話を聞いたことがあるんですが、ここにはそんなの存在しないみたい。
みなさん“ご隠居子育て”的なカンジで(年齢的にではなく、ライフスタイルが)、全てにおいて余裕があるんです。
妬みとかやっかみとは無縁というか、イジワルしようなんて発想すらない、ってカンジ。
こんなダメ人間の私をもフツーに温かく受け入れてくれてるし・・・
子も親もストレスフリーで、いいカンジに子育てさせてもらってるな~、と感謝せずにはいられないのです。
 
・・・モンジの夏休みは、始まったばかり。
休みは8月上旬まで、2ヶ月ちょっとの長~いホリデーですが、母は嬉しぃ♪
遊びに行きたい所いっぱいあるし、一緒にやりたいこともた~くさん!
さーて、何して遊ぼ?
2012/06/14(Thu)   


クリスマスプレゼント-2016
長女、まさかの7時起き・・・!(゚o゚) 一年で一番早起きする日じゃなかったのおぉ~・・・?!?
長女、小学校最後の運動会。
今年は私も親子競技に参加しました。いつもの私なら夫に丸投げ(!)なのですが、今回長女が小学校最後ということで、珍しく積極的に参加...!!
長女、今日から修学旅行!
長女、今日から待ちに待った修学旅行! 2泊3日で鹿児島市~指宿市を周ります。
次女の小学校入学式
未だ日本の格式張った式/行事に慣れない私たちであった...。
次女の卒園式
年中さんの3学期から幼稚園に通い始めたので、1年と3ヵ月、優しいお友達と理解ある先生のお陰で毎日楽しく過ごすことが出来ました。
次女、6歳になりました。
誕生日は、家族でささやかにお祝いしました。...無事大きくなってくれてありがとう...。
クリスマス-2015
12月25日...長女が一年で一番早起きする日。普段は目覚ましをセットして起きる娘が、この日ばかりは自らすすんで早起きする...!
最初で最後の生活発表会
子供たち、遊ぶ時間を削って、お遊戯、歌、劇、ハンドベル、手話と...練習に練習を重ねてきたわけですが...
小学校・幼稚園合同大運動会
運動会。抜けるような青空の下8:30AMにスタートしました。小学生49名、幼稚園児14名、計63名の小ぢんまりな運動会。
精神安定剤
親も子から安心感をもらってるのです。。。
子供がいない時間を夫婦で愉しむ(2)
私が今までスイミングにいまいち興味が持てなかった理由がこの時ハッキリ分かりました!
子供がいない時間を夫婦で愉しむ(1)
平日娘たちが小学校/幼稚園に行ってる間、スッポリ時間が空くので夫婦2人の時間を愉しんでます♪
幼稚園のお誕生日会
幼稚園が用意してくれたお菓子を次女が1人1人に配ってフィニッシュ。ゲームなどもあり、大いに盛り上がったお誕生日会でした。
次女5歳
次女、昨日で5歳になりました。体の成長以外 全てがスローなもので、5歳なんて信じられません~...。
まさかの発熱
モコ まさかの発熱・・・! いきなり40度近い熱を叩き出しました。すぐに熱冷ましを飲ませたりして対処したので、結果から言うと...
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー