夕方のひとこま

先日、初めて母仲間と子連れでお茶ってのを体験しました!
6歳児を抱えていながら初めてですからねー、社交性のなさがうかがえるでしょ?w(単に 恥ずかしがりや 究極の面倒くさがりなだけなんですけどねー:苦笑)
しっかし、男の子、元気ですねー! 話には聞いてましたがちょっとビックリ。
1秒たりともジッとしてない勢い。(笑)
ものすごい体力!! 身のこなしも軽やか~・・・
まだ赤ちゃんなのに(そろそろ幼児だけど)体つきも女の子とは全然違うんですね。
生まれながらの男女の違いをまざまざと見せ付けられました。
しかし自分(=女)とは全く違った世界をみせてくれそうで、男の子育てるのも面白そうだな~・・・なんて思いました。
あー、あと10歳若ければぁぁぁ。(そればっか:苦笑)


・・・我が家は女児2名。
男の子ほどではありませんが、こっれがお転婆で~・・・手を焼いてまふ~。ふー。

長女のモンジは体を動かすのが大好きで、夕方庭で“1人ボール遊び”するのが最近の日課。

先日温泉に行って、車にボールをつみっ放しにしてたんで、ボールを取りに行く間、モンジにモコをみててもらいました。
モコ以前に比べるとだいぶしっかりお座り出来るようになったものの、まだ時々ゆらゆら~ってなるんで、モンジにしっかり押さえててね、とお願いしたのに

←コレ!

・・・ったく。もぉ。

まー、子供なんてこんなもんか・・・。

 
私:「写真撮るよー、2人ともこっち向いて~」

パシャ。

←←←

・・・ありそうでなかったツーショット?

 
モンジめっちゃ笑ってる。

ヤバッ・・・めちゃかわいー!(バカ親、スミマセンー)

 
私:「んじゃ、モンちゃん、モコを頼むよ~」

モンジ:「はいよー♪」


下から

私:「モンちゃん、モコ~、こっち向いてー」



 
ボールをゲットしてからは、自分で投げては追いかけの一人二役。(笑)
ちょっと忙しそうだけど、でもキャッキャいいながら楽しそうに遊んでる。
昔実家の母に近所に一緒に遊べる子がいなかったらかわいそう、っていわれたことがあるけど、モンジの場合ずっとそうだったんでこれがフツーというか・・・

 
もう少ししたらきょうだい2人で遊べるようになるしね♪

・・・あぁ、こんな時モコが生まれてくれて本当に良かった、って思う。

 
いつのかにかランタナの前に座り込み、お花を摘んだり、石を集めたりして遊んでました。

 
気付くとこんな空。
(画像左上に三日月が見えてます)

お風呂に入って、晩ごはんの用意しなきゃ・・・。

 
モンジ6歳3ヶ月―――
インターナショナルスクールにもすっかり慣れ、英語もだいぶ上達しました。
スイミングのレッスンが一番好きで、あんなに水を恐がってたのに、少しの間なら潜れるようになったそう。

モコ0歳9ヶ月―――
最近「まんま」とか「まんーっ」というように。
「お腹すいた~。何か食べ物ちょうだい」って意味なのですが、今のところ意識的に口にするのはこれだけ。
初めての言葉が「パパ」「ママ」じゃなく「まんま」だなんてぇぇぇ~・・・
(私に似て)食いしん坊な子になりそ~~~、末恐ろしいーー! ヒィー!(汗)
2010/11/14(Sat)   


クリスマスプレゼント-2016
長女、まさかの7時起き・・・!(゚o゚) 一年で一番早起きする日じゃなかったのおぉ~・・・?!?
長女、小学校最後の運動会。
今年は私も親子競技に参加しました。いつもの私なら夫に丸投げ(!)なのですが、今回長女が小学校最後ということで、珍しく積極的に参加...!!
長女、今日から修学旅行!
長女、今日から待ちに待った修学旅行! 2泊3日で鹿児島市~指宿市を周ります。
次女の小学校入学式
未だ日本の格式張った式/行事に慣れない私たちであった...。
次女の卒園式
年中さんの3学期から幼稚園に通い始めたので、1年と3ヵ月、優しいお友達と理解ある先生のお陰で毎日楽しく過ごすことが出来ました。
次女、6歳になりました。
誕生日は、家族でささやかにお祝いしました。...無事大きくなってくれてありがとう...。
クリスマス-2015
12月25日...長女が一年で一番早起きする日。普段は目覚ましをセットして起きる娘が、この日ばかりは自らすすんで早起きする...!
最初で最後の生活発表会
子供たち、遊ぶ時間を削って、お遊戯、歌、劇、ハンドベル、手話と...練習に練習を重ねてきたわけですが...
小学校・幼稚園合同大運動会
運動会。抜けるような青空の下8:30AMにスタートしました。小学生49名、幼稚園児14名、計63名の小ぢんまりな運動会。
精神安定剤
親も子から安心感をもらってるのです。。。
子供がいない時間を夫婦で愉しむ(2)
私が今までスイミングにいまいち興味が持てなかった理由がこの時ハッキリ分かりました!
子供がいない時間を夫婦で愉しむ(1)
平日娘たちが小学校/幼稚園に行ってる間、スッポリ時間が空くので夫婦2人の時間を愉しんでます♪
幼稚園のお誕生日会
幼稚園が用意してくれたお菓子を次女が1人1人に配ってフィニッシュ。ゲームなどもあり、大いに盛り上がったお誕生日会でした。
次女5歳
次女、昨日で5歳になりました。体の成長以外 全てがスローなもので、5歳なんて信じられません~...。
まさかの発熱
モコ まさかの発熱・・・! いきなり40度近い熱を叩き出しました。すぐに熱冷ましを飲ませたりして対処したので、結果から言うと...
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー