生後4ヶ月のお祝い

モコ今日で4ヶ月になりました~。
←本日のモコの写真。

身長70センチぐらい、体重8キロ近く(もしかしたら超えてるかも?w)。
首は大体据わっており、もう間もなく寝返りも出来そう。
タオルで遊ぶのが好きで
自分のおてても大好き♪
両脇を抱えて(“たかい、たかーい”の体勢で)抱っこすると嬉しそうにニターッと笑う。
ホントに良く笑う子で、あやしてるとハハハーッと声をたてて笑ったり、興奮してくるとキャハ~と大声をあげて笑う。
最近は私の膝の上にちんまり座ってしっとりおてての味を味わうのがお気に入り。(笑)

生活のリズムはしっかり出来てて、夜、巨大ゆりかごに揺られながら9:00PM頃就寝。
夜中3~4回空腹の為起きてミルクを飲み、4:30AM頃いったん目を覚ましドッタンバッタン暴れながら1人ぼやき大会。(アーアー、ウーウー本当にうるさい。モンジよりお喋りになるかも!? と実はちょっと恐怖だったりして・・・:大汗)
その後再びウトウト・・・。
日中は時折うたた寝するものの大体起きてることが多い。

風邪はまだひいたことないが、ちょっと前まで下痢してた。(もしかしたら風邪だったのかー・・・? 謎!)


 
←写真上はお姉ちゃんのモンジ、生後4ヶ月ちょっとの写真です。
どうです? 似てますか・・・!?

この写真ではわかりづらいですが、モコに比べるとモンジほっそりしてます。(笑)
色もモコより白い。そして髪も薄いw
しかし親の目から見てもやはり姉妹なだけあって似てますねー。


 
・・・っと、話はそれましたが・・・

←・・・んんんっ・・・!!?(写真をクリックして拡大してみて下さい)


 
なんだこれ~~~?!!
 
モンジのしわざ。(笑)
 
「モンちゃーん、これなにー?」

ときくと

「モコちゃんにプレゼントよー」

と。

・・・生後4ヶ月のプレゼント・・・?

「中身はぁ?」

「ソムタム~!」。(*ソムタム=青パパイヤの激辛サラダ)

・・・そっ、そうでっか・・・。(汗)


鉛筆で書かれた“29”は、29バーツってことなんですって。(笑)
庭に落ちてた竹の皮とおとーちゃんの麻の紐をくすねて(!)作ったようですが、なんとも風流~~~w


 
モコも

「おねーちゃん、ありがとー!」

といってるよう。(ホンマか?!w)


 
私には5つ年下の妹がいて、彼女が産まれた時はそれはもう嬉しくて、嬉しくって~・・・! 天にも昇るような気持ちでした。
毎朝起きて妹の顔を見るのが楽しみで仕方なかったし、学校から帰って妹に会えるのが本当に嬉しかった。
なので、モンジもきっと・・・と思っていたのですが、蓋を開けてみると、相変わらず自分(の遊び)に夢中で結構クール。
私に「お母さんお料理しなきゃダメだからモコみててねー」といわれてやっとみるといったカンジ。
つまり彼女にとってまず私がいてその向こうにモコがいる、といった位置付けのよう。
モコが産まれてようやくモンジの集中攻撃から解放される~! と思ってたのに、相変わらず彼女の興味の対象は私のようで~・・・!(泣) まあ、その辺は計算違いだったけど、でも、モコがトコトコ歩くようになって「おねーちゃーん」といって追いかけ回すようになったり、言葉のキャッチボールが出来るようになったりしたら2人の関係も変わっていくのかな? 変わっていくことでしょう・・・。(勝手な願い:苦笑)
2人仲良く遊んでねー! 母は切に願ってますよー!

2010/06/12(Sat)   


クリスマスプレゼント-2016
長女、まさかの7時起き・・・!(゚o゚) 一年で一番早起きする日じゃなかったのおぉ~・・・?!?
長女、小学校最後の運動会。
今年は私も親子競技に参加しました。いつもの私なら夫に丸投げ(!)なのですが、今回長女が小学校最後ということで、珍しく積極的に参加...!!
長女、今日から修学旅行!
長女、今日から待ちに待った修学旅行! 2泊3日で鹿児島市~指宿市を周ります。
次女の小学校入学式
未だ日本の格式張った式/行事に慣れない私たちであった...。
次女の卒園式
年中さんの3学期から幼稚園に通い始めたので、1年と3ヵ月、優しいお友達と理解ある先生のお陰で毎日楽しく過ごすことが出来ました。
次女、6歳になりました。
誕生日は、家族でささやかにお祝いしました。...無事大きくなってくれてありがとう...。
クリスマス-2015
12月25日...長女が一年で一番早起きする日。普段は目覚ましをセットして起きる娘が、この日ばかりは自らすすんで早起きする...!
最初で最後の生活発表会
子供たち、遊ぶ時間を削って、お遊戯、歌、劇、ハンドベル、手話と...練習に練習を重ねてきたわけですが...
小学校・幼稚園合同大運動会
運動会。抜けるような青空の下8:30AMにスタートしました。小学生49名、幼稚園児14名、計63名の小ぢんまりな運動会。
精神安定剤
親も子から安心感をもらってるのです。。。
子供がいない時間を夫婦で愉しむ(2)
私が今までスイミングにいまいち興味が持てなかった理由がこの時ハッキリ分かりました!
子供がいない時間を夫婦で愉しむ(1)
平日娘たちが小学校/幼稚園に行ってる間、スッポリ時間が空くので夫婦2人の時間を愉しんでます♪
幼稚園のお誕生日会
幼稚園が用意してくれたお菓子を次女が1人1人に配ってフィニッシュ。ゲームなどもあり、大いに盛り上がったお誕生日会でした。
次女5歳
次女、昨日で5歳になりました。体の成長以外 全てがスローなもので、5歳なんて信じられません~...。
まさかの発熱
モコ まさかの発熱・・・! いきなり40度近い熱を叩き出しました。すぐに熱冷ましを飲ませたりして対処したので、結果から言うと...
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー