おひなさん

本日は桃の節句、ひな祭り。
今年は娘と紙粘土でひな人形を作りました。(これまでのひな祭りは“悲しいひな祭り”参照)
土曜日(2月28日)から少しずつ成形しては乾かし、色を塗っては乾かしを繰り返し、昨日無事完成しました!

ではでは、娘の力作からどうぞっ!

・・・どうか、笑わないでぇ ・・・。(汗)
 
お内裏様アップで。

なかなか特徴を捉えてると思うのですが・・・。(親バカ、スミマセン・・・)
 
お次はお雛様~。

いい味出してる。(私的には・・・)
 
ぼんぼり、その1。

このピンク好き! かわいい~。
 
ぼんぼり、その2。

黒く塗ったカンジがたまらん!
 
次は、私のもの・・・


 
お内裏様のアップ。
 
お雛様。
 
娘は、

「おかあさんみたいに出来ない~~~!」

と、悔し泣きしておりましたが、そりゃ当然でしょ。
まだ完全に手足のコントロールがきかない4歳児に四十路手前の大人(おばやん?:泣)が負けてたら、そりゃ異常ですよ、身体的に異常があるとしか言えない。
と、娘に噛み砕いて説明するも、イマイチ納得いかないようで・・・。

ともあれ、私が作ったお内裏様&お雛様そしてぼんぼり、非常に気に入ってくれたようで、優しい手つきで大事そうに触れる姿を見ると、作って良かったなぁ、と素直に嬉しくなるのです。
母は、アナタが作ったお内裏様・お雛様そしてぼんぼりが愛しくてなりません。
いつまでも大事に保管しておくからね。

・・・おっとっと! こんな時間!!? ちらし寿司作らねば~・・・!(汗)

【追記】
今回の紙粘土のひな人形も思いっきりアドリブで作りました。
たくさん写真を撮ったので、我流ですが作り方などご紹介しようと思ったのですが、もはや“後の祭り”なので・・・
また次回(来年?!?)ご紹介します~!

2009/03/03〈娘4歳6ヶ月〉 


クリスマスプレゼント-2016
長女、まさかの7時起き・・・!(゚o゚) 一年で一番早起きする日じゃなかったのおぉ~・・・?!?
長女、小学校最後の運動会。
今年は私も親子競技に参加しました。いつもの私なら夫に丸投げ(!)なのですが、今回長女が小学校最後ということで、珍しく積極的に参加...!!
長女、今日から修学旅行!
長女、今日から待ちに待った修学旅行! 2泊3日で鹿児島市~指宿市を周ります。
次女の小学校入学式
未だ日本の格式張った式/行事に慣れない私たちであった...。
次女の卒園式
年中さんの3学期から幼稚園に通い始めたので、1年と3ヵ月、優しいお友達と理解ある先生のお陰で毎日楽しく過ごすことが出来ました。
次女、6歳になりました。
誕生日は、家族でささやかにお祝いしました。...無事大きくなってくれてありがとう...。
クリスマス-2015
12月25日...長女が一年で一番早起きする日。普段は目覚ましをセットして起きる娘が、この日ばかりは自らすすんで早起きする...!
最初で最後の生活発表会
子供たち、遊ぶ時間を削って、お遊戯、歌、劇、ハンドベル、手話と...練習に練習を重ねてきたわけですが...
小学校・幼稚園合同大運動会
運動会。抜けるような青空の下8:30AMにスタートしました。小学生49名、幼稚園児14名、計63名の小ぢんまりな運動会。
精神安定剤
親も子から安心感をもらってるのです。。。
子供がいない時間を夫婦で愉しむ(2)
私が今までスイミングにいまいち興味が持てなかった理由がこの時ハッキリ分かりました!
子供がいない時間を夫婦で愉しむ(1)
平日娘たちが小学校/幼稚園に行ってる間、スッポリ時間が空くので夫婦2人の時間を愉しんでます♪
幼稚園のお誕生日会
幼稚園が用意してくれたお菓子を次女が1人1人に配ってフィニッシュ。ゲームなどもあり、大いに盛り上がったお誕生日会でした。
次女5歳
次女、昨日で5歳になりました。体の成長以外 全てがスローなもので、5歳なんて信じられません~...。
まさかの発熱
モコ まさかの発熱・・・! いきなり40度近い熱を叩き出しました。すぐに熱冷ましを飲ませたりして対処したので、結果から言うと...
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー