叱る人叱られる人

ウチの娘は、ものすごい野生児。
みなぎるパワーとその暴れっぷりは、恐らく同じ年の男の子に負けてないと思う。

ホント、ターザンのようで、身に付けるものといえば楽な服だし、靴も大キライで、一時期、靴を履くことを猛烈に拒んだ時期があった。

←なので庭でも裸足だった時があったのだが、肉食のアリが娘の足に噛み付き、酷く腫れたことがあった。


以来、庭では裸足禁止にしている。





 
しかし、2歳の子が素直に聞き入れるわけがなく・・・、靴を履かせるのは毎回一苦労。

やっとの思いで靴を履かせ、娘を庭に放ち、キッチンで朝ご飯の用意を始めた。


ふと庭を見ると、

あんなに時間をかけて、やーーーっと履いた靴をあっさり脱ぎ捨て、裸足になった娘が何食わぬ顔で遊んでた。





・・・コラァァァ~!!!

クックはどうしたのぉっ!?(怒)

クック履かないとダメって言ったでしょ!

クック履かないとアリさんに噛まれて

あんよかゆいになって、その後いたいいたいなって

エーンエーンってなるよっ!!!

それでもいいのっ?!!!


と目を吊り上げて叱る私。



(娘に)解りやすい言葉を使ってるので、娘には効き目充分なのだが、

ふと我に返ると・・・

「クック」とか「エーンエーン」とか・・・、

はたで聞いてると滑稽だろうな、と恥ずかしくなる。





叱られた娘は娘で


「じじぶの(自分の)進路ぐらい じじぶで決めるよぉっ!!!」(byジブリ「耳を澄ませば」の雫ちゃんの台詞)


と目を大きく見開きながら反撃。





・・・はぁ? 





・・・進路・・・!?





(娘なりに「何か言い返さなきゃ!」と思うようで、反抗したい時はこの台詞を言うのだ。
最初聞いた時はとにかく驚いた。
恐らく意味はわかっていない・・・、と思う・・・)





これまた脱力・・・。





話が噛み合ってないどころの騒ぎじゃない。


どうなってんだぁ~・・・、我が家・・・!?(泣)

2007年7月18 〈娘2歳11ヶ月〉 






クリスマスプレゼント-2016
長女、まさかの7時起き・・・!(゚o゚) 一年で一番早起きする日じゃなかったのおぉ~・・・?!?
長女、小学校最後の運動会。
今年は私も親子競技に参加しました。いつもの私なら夫に丸投げ(!)なのですが、今回長女が小学校最後ということで、珍しく積極的に参加...!!
長女、今日から修学旅行!
長女、今日から待ちに待った修学旅行! 2泊3日で鹿児島市~指宿市を周ります。
次女の小学校入学式
未だ日本の格式張った式/行事に慣れない私たちであった...。
次女の卒園式
年中さんの3学期から幼稚園に通い始めたので、1年と3ヵ月、優しいお友達と理解ある先生のお陰で毎日楽しく過ごすことが出来ました。
次女、6歳になりました。
誕生日は、家族でささやかにお祝いしました。...無事大きくなってくれてありがとう...。
クリスマス-2015
12月25日...長女が一年で一番早起きする日。普段は目覚ましをセットして起きる娘が、この日ばかりは自らすすんで早起きする...!
最初で最後の生活発表会
子供たち、遊ぶ時間を削って、お遊戯、歌、劇、ハンドベル、手話と...練習に練習を重ねてきたわけですが...
小学校・幼稚園合同大運動会
運動会。抜けるような青空の下8:30AMにスタートしました。小学生49名、幼稚園児14名、計63名の小ぢんまりな運動会。
精神安定剤
親も子から安心感をもらってるのです。。。
子供がいない時間を夫婦で愉しむ(2)
私が今までスイミングにいまいち興味が持てなかった理由がこの時ハッキリ分かりました!
子供がいない時間を夫婦で愉しむ(1)
平日娘たちが小学校/幼稚園に行ってる間、スッポリ時間が空くので夫婦2人の時間を愉しんでます♪
幼稚園のお誕生日会
幼稚園が用意してくれたお菓子を次女が1人1人に配ってフィニッシュ。ゲームなどもあり、大いに盛り上がったお誕生日会でした。
次女5歳
次女、昨日で5歳になりました。体の成長以外 全てがスローなもので、5歳なんて信じられません~...。
まさかの発熱
モコ まさかの発熱・・・! いきなり40度近い熱を叩き出しました。すぐに熱冷ましを飲ませたりして対処したので、結果から言うと...
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー