トンネルを抜けるとそこは・・・

1月後半から2月半ば頃まで私はトンネルの中にいた。

暗~く長~いトンネルの中に。


・・・抜けられない(出口のない)トンネルはない、とは良くいったもので、私も気が付けばトンネルを出ていた。




“闘いの日々”“第2次育児ノイローゼ”などで書いたが、1月後半から2月半ばぐらいまで冗談抜きで参っていた。

超楽天家の私が

「大丈夫か? 自分・・・?!?!」

と本気で不安になったほど。


何が一番キツかったかというと、極端に行動を制限されたこと
これには心底こたえた。

何から何まで制約があって、全く自由に動けなかった。(泣)

何しろトイレにすら自由に行けなかったのだから・・・。(トイレが近い私はまさに地獄だった:涙)

これじゃストレスが溜まって当然。
溜まらない方がおかしいと思う。






母とスカイプで話してた時、母が

「時期的なものよ。すぐに落ち着くわ~・・・」

と言ったが、全くその通りで(さすが3人の子を育てた母親! 尊敬!!)、

3月になって

あれだけ言うことを聞かなかった子が、素直に言うことを聞くようになった。

この展開は一体何!? と驚くぐらい急に

しかもビックリするぐらい素直ないい子になった。


あぁ、辛い時期を乗り越えたのかな? 辛かったけど耐えた甲斐があったなぁ・・・、と胸が熱くなった。





「ローズアップルの実が落ちちゃうから、おててで触っちゃダメね」

と夫に言われ、

おててではなく芝生に落ちてたローズアップルの雌しべ(!)でツンツンする娘。
(・・・だめじゃーん)





 
どうでもいいけど



お腹出てるんですがぁ・・・。(汗)





“へそ出しルック”というより、










“裸の大将” ですな、こりゃ。・・・うぷっ。







 
・・・話は戻って、

急にお利口になったとはいえ、まだ2歳児。
大人のようにスパっと気持ちを切り替えられるはずがなく・・・、
時折いたずらが行き過ぎて夫に叱られることも・・・。

勢い余ってつい声を荒立ててしまう夫に、

「うるさい ダメね」

「し、し、しずかにね」

「あと エーン エーンも ダメね」


と、夫の口振りを真似して反撃。(苦笑)





もうすぐ3歳だが、3歳になるまでの今の時期が一番かわいいのかな? と思ったりする。

まず、それなりに色々わかるようになってきたからか行動がとにかく面白い。
時に訳がわからない意味不明な行動をとるが、それもまたかわいい。
とにかく何もかも全てがかわいい~。(←親バカ全開。スミマセン・・・:汗)


3歳になったらもっと知恵がついてきて今のような面白さがなくなるのかもしれないし・・・、
今のこの時期を存分に楽しもうと思う。

2007.5.31 〈娘2歳9ヶ月〉 






クリスマスプレゼント-2016
長女、まさかの7時起き・・・!(゚o゚) 一年で一番早起きする日じゃなかったのおぉ~・・・?!?
長女、小学校最後の運動会。
今年は私も親子競技に参加しました。いつもの私なら夫に丸投げ(!)なのですが、今回長女が小学校最後ということで、珍しく積極的に参加...!!
長女、今日から修学旅行!
長女、今日から待ちに待った修学旅行! 2泊3日で鹿児島市~指宿市を周ります。
次女の小学校入学式
未だ日本の格式張った式/行事に慣れない私たちであった...。
次女の卒園式
年中さんの3学期から幼稚園に通い始めたので、1年と3ヵ月、優しいお友達と理解ある先生のお陰で毎日楽しく過ごすことが出来ました。
次女、6歳になりました。
誕生日は、家族でささやかにお祝いしました。...無事大きくなってくれてありがとう...。
クリスマス-2015
12月25日...長女が一年で一番早起きする日。普段は目覚ましをセットして起きる娘が、この日ばかりは自らすすんで早起きする...!
最初で最後の生活発表会
子供たち、遊ぶ時間を削って、お遊戯、歌、劇、ハンドベル、手話と...練習に練習を重ねてきたわけですが...
小学校・幼稚園合同大運動会
運動会。抜けるような青空の下8:30AMにスタートしました。小学生49名、幼稚園児14名、計63名の小ぢんまりな運動会。
精神安定剤
親も子から安心感をもらってるのです。。。
子供がいない時間を夫婦で愉しむ(2)
私が今までスイミングにいまいち興味が持てなかった理由がこの時ハッキリ分かりました!
子供がいない時間を夫婦で愉しむ(1)
平日娘たちが小学校/幼稚園に行ってる間、スッポリ時間が空くので夫婦2人の時間を愉しんでます♪
幼稚園のお誕生日会
幼稚園が用意してくれたお菓子を次女が1人1人に配ってフィニッシュ。ゲームなどもあり、大いに盛り上がったお誕生日会でした。
次女5歳
次女、昨日で5歳になりました。体の成長以外 全てがスローなもので、5歳なんて信じられません~...。
まさかの発熱
モコ まさかの発熱・・・! いきなり40度近い熱を叩き出しました。すぐに熱冷ましを飲ませたりして対処したので、結果から言うと...
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー